人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の会 -夏- 2015

四季の会 -夏- 2015_a0152937_8222963.jpg都心で5日連続の猛暑日、気象庁観測開始以来の最長記録を更新した今日、納涼会を兼ねた医師会公式行事「四季の会-夏-」が開かれた。一昨年まで本会は「山の上ホテル」にて開かれていたが、昨年から趣向を変えて「パレスホテル東京」になった。参加者も多く評判上々…と思えた翌朝、気分が塞ぐメールを頂戴した。今回は一部の悪評汚名挽回のため、営業部長と数回検討を重ね、老獪にも判ってもらえる料理に変更、会場もいつもの低層階ではなく、眺望のいい4階の角部屋をおさえてリベンジとなった。午後、会の担当のA元理事から「外せない所用でかなり遅れるので受付をA松理事にお願いした」とLINEがあった。受付はわたし1人では無理だが、誰かがヘルプに来てくれれば問題なしと思っていた。四季の会 -夏- 2015_a0152937_8232472.jpg会の開始は18時45分、誰も気付かないとは思うが、昨年と同じ会には同じネクタイとラベルピンをつけ30分前にホテルに着くと、まだN倉理事だけで一安心。その後はまだ20分前なのに次々に参加者来場。しかし、助っ人A松理事は待てど暮らせど来ない。やっと現れたのが会開始の7分前、そして着いた途端、あーだこーだ釈明。受付が開始の数分前に来てどうする?と憤る間もなく会は始まった。「本日は皇居に面した絶景のお部屋と、凝り過ぎない判り易いお料理を用意いたしました」と嫌味ったらしく宣言して会開始。会長の一言の後はお食事と歓談。遅れてきたA松理事は罪滅ぼしの意味なのか、会場に入らず受付で1人寂しくワインを飲んでいた。四季の会 -夏- 2015_a0152937_823524.jpg癇に障ることも多々あるが、憎めないキャラの不思議なヤツだ。思惑通り、今日の料理は大好評だった。アミューズお肉、お魚、デザート全て美味しい。特に前回悪評高かったパエリアから差し替えられたカレー、甘めのルーが絶品で、何度もお代わりしてしまった。具を小さくしてくれとお願いしたら、その通りになっていたことも嬉しい。食べても食べても次々に暖かい食材が出てきて、量的にも余りあるほど。フロア担当者や部長を褒めちぎったが、相当頑張ったとのことだった。会の予定は2時間、約1時間少々で腹も膨れてそろそろ中締め的な雰囲気となった。時間稼ぎの意味も込めて、管内の3病院院長に一言と参加スタッフの紹介をお願いした。四季の会 -夏- 2015_a0152937_8234447.jpg一言なのに皆さま相当な時間を費やしていただき、進行役としては返って助かった。まだ食事は余っていたのでしばしの歓談の後、副会長のお言葉で盛会裏のまま終了。その後は秘密の2次会、ヒソヒソ耳打ちしてわたしの独断でお誘いしたメンバーで予約しておいたラウンジでまったり時を過ごした。会の最中、総勢9名、出身大学がK應、J天堂、T邦、N大2名づつ四対子、しかも隣り同士になっていることに気付いた。そして単騎待ちはK沢医大、これはなかなか和了できないと単騎の先生に気付かれないように大笑いした



四季の会 -夏- 2015_a0152937_8363671.jpg四季の会 -夏- 2015_a0152937_8244232.jpg四季の会 -夏- 2015_a0152937_8245274.jpg四季の会 -夏- 2015_a0152937_825284.jpg四季の会 -夏- 2015_a0152937_8341222.jpg
by endoclinic | 2015-08-04 23:30 | 公的宴会